Saturday, July 2, 2011

The Cave of Forgotten Dreams

http://www.imdb.com/title/tt1664894/

南フランスのある場所で 発見されたCave。
そこには 20,000-30,000年前に 描かれたと推定される壁画あった。
人間が生きていた証。そこにすでに Artが存在した証。
そういうのって 個人的に すごい興味をかきたてられる。

でも 3Dがいけなかった。

なぜ 3Dで撮影しなければ いけなかったのか。
Caveの中の湾曲した壁に描かれた絵を そのまま そのDimensionで 伝えたかったからかもしれないけれど、それは 失敗だったと思う。
3Dでなければ、もっと Forcusして そのArtを観賞することができたと思うのに。
3Dという効果の方に気がとられて そればかりに意識が行ってしまったように思う。
人はArtを観賞する時、自分の心の中でのImaginationが 調味料となり、その作品をより素晴らしいものに映し出すのに、Techunologyが でしゃばりすぎて Artが その陰になってしまった。
Documentaryの趣旨はよかったけど、映像的に それが残念だった。

No comments:

Post a Comment